イヌも歩けばボンノーに当たる

草が生えるレベルの日記形式で綴る煩悩と妄想の狭間のフィクション。

応援したいブログの記事にスターをつけてみたけれど

ブログやTwitter、その他SNSまでもが、既読したことを知らせるツールが盛りだくさんです。

このなんらかの「既読」に対して、日本人は考えすぎて疲れてしまうのでしょうか、SNS疲れという言葉まで出回りました。


例にもれず、はてなブログにも類似サービスがあります。

はてなスター
はてなスターはじめてガイド - お問い合わせ - はてな

初めてガイドによれば、色は4種類あるとのことです。*1

ノーマルスター : 無限に与えられている
グリーンスター : サービス利用具合でもらえる
レッドスター : 入手方法は購入のみ
ブルースター : 入手方法は購入のみ

空に太陽がある限り、黄色スターは無限です。*2


さてこのたび、はてなサイドからの指令「ブログチャレンジのミッション」にて『応援したいブログ記事に対してスターを付与せよ』というのがありました。

普段のいいね的なノーマルスターとは別格のカラースターを送ることで、応援の意思表示になるのか?
なにか、有料スターを付与することで、相手にメリットがあるのか?
ならば、本当に応援したいブログをはてな村へ繰り出して、探しに行こうではないか!

カラースターをつけても、相手にはてなポイントが付与されたり、相手がカラースターを使えるようになるわけではありません。by カラースターショップ


なんだよぉー、もぉ


マジで、自己満足表現のカラーリングですかっ!
逆にグリーンスターをつけづらいわ。



わけもわからず、とりあえずスターは残してまいりました。
いいね」的なノリで。
しかも、「ホシ、ミッツッ!」的な感じで3個。


あと、自分が星をつけたリストが見られるんですね、びっくり。

はてなスターのページのツールバー「スター」から見れました。



このリストと照らし合わせて、オレこいつからお返しもらってねぇぞと夜な夜なリストチェックする人いるのかな。

こわいね、100人に1人はいるかもね。
もらったら、できるだけ返すようにしようかな。
あ、でもリストは付与した数まではわかんないんだね。

あぁ、こういうことを考えてる時点で、クマノイヌコも日本人よのぉと嫌気がさしちゃうわけで。

ちょっとめんどくさいです。

なので・・・


どうか、どうか、今まで通り
「見たよ、いいね」的なノリで付与させてください。



ブログチャレンジに挑戦しています。>

kuma-inu.hatenablog.com

本日のミッションは初級「応援したいブログの記事にスターをつける」でした。
応援って意味なら、送った側にメリットないと、カラースターはつけづらいということが判明しました。*3

*1:色分けの色に意味はありますかね?

*2:なぜ、ノーマルスターだけ、イエロースターじゃないんだろう。どうでもよいことが気になるよ。

*3:今更、はてなさんがサービスを変えるとも思えませんが。カラースターをもらったら、相互でアクセスアップとか・・・あぁもしそんなんなったら、スパムうざそうー。互助会張り切りそうー。